SSブログ

マシュー君の逃走劇一部始終 [できることから]

マシュー君とはまだ私がcatnapに在籍していた時
里親さんがご近所ということでトライアルに同行したのがきっかけです
事件が起きたのは11月9日(火)夜9時近くのこと
マシュー君預かりだったオハナママから私の携帯に連絡が入ったのです
「悪いけどすぐに行ってくれるぅ(泣)」て

お散歩から帰って里親さん自宅マンションの玄関前で
リードとハーネスをはずしたとたんにマシュー君は走り出し
開かないと思っていた自動ドアがマシュー君を感知して開き
嬉しそうに走り去ったそうです

里子に出て3ヶ月
少し慣れてきた頃にちょっと油断してしまった
玄関の外でハーネスをはずすなんて
普段はしないことをしてしまった と里親さんは語っていました
pastedGraphic5.jpg

そうなのよね、そんなものなのです
誰だってちょっとした気の緩みはあります
私だってあっ!って冷や汗かくときめちゃくちゃありますからね
でも残念なことにマシュー君は首輪もネームプレートも
鑑札も身に付けていなかったのです

その夜からマシュー君大捜索が始まりました
所沢から駆けつけたオハナママとかなり遅くまで
懐中電灯を照らしながら近所を廻りましたがまったく反応無し
いるのは猫ちゃんたちだけでした
どこに行ってしまったのでしょうか
かわいそうに怖くて隠れているのでしょうか

里親さんはすぐに豊島、北、板橋区の警察の各管轄と近所の交番に届けを出し
翌朝は東京、埼玉、千葉の保健所、近隣の区役所に連絡をとりました

都会だから目撃情報で必ず見つかるという確信があったので
翌日から近隣捜索とポスター作戦で目撃情報を募ることにしました
69728.jpg

捜索2日目はポスター120枚と手渡しのチラシを200枚用意
3日目も同じ分だけ用意し地域拡大して配りました
そして印刷屋さんのジャスママの手を借りてポスター1000枚を用意
それでも足りないと判断し4日目には5000枚追加
あまりにも目撃情報が少なく、あっても直近の情報ではなかったので
もっと遠くに移動していると判断して日々捜索エリアを拡大していったのです

捜索に費やした7日間で昼の捜索6日間、夜の緊急出動4回
お手伝いしてくれたcatnapスタッフおよそ20人
貼ったポスター約3500枚、手配りチラシは500枚ってところでしょうか
まさに執念です
そしてとても個人ではできないことだなって思います

土日までにかなりポスターを貼ったので7日目の月曜日は
すでにDM発送した新聞販売所の捜索依頼に期待、
そして目撃情報待ちになりました
さすがに仕事も放っておけませんしね

ところが朝8時に護国寺裏の坂下通りで目撃情報が!
交番のお巡りさんが見つけてある寮の敷地の中まで追い込んでくれました
しかし見失ってしまったのですぐに連絡があったのです
初めて直近の情報です、今度こそ見つかる!!って心躍りました
仕事があるって言ってるヴォイパパと捜索犬利休&つばさ号を伴い
お化粧もそこそこに駆けつけました

フードとお水を持って名前を呼びながら捜索すること3時間・・・・
結局タイムアウトで里親さんだけを残して戻ることになりました 残念!
この時ばかりは長期戦になることを覚悟しました(涙)

がっ、その2時間後
サンシャインと郵便局の間を歩いているマシューを見つけた人が
追いかけずにずっとそのあとを付けてくれたのです
そこにマシュー君捜索を知っていた方が車で通りかかり
行く手を塞ぐようにしてマシュー君を捕獲してくれたのです
よかった!!!!!!!
その報告を里親さんから受けたときは何だか実感が湧かず
実はすぐにその言葉が出てこなかったのです 不思議ですね

家に戻ったマシュー君
7日間食べるものもなく痩せてやつれてボロボロで
戻って来れてよかったよ〜って泣きべそかいてるのかと思ったら

pastedGraphic8.jpg
ふてぶてしく思うのは私だけ?目に野性味すら感じます

そしてなんだか不満そうじゃありませんか?
もうちょっと遊んでいたかったのでしょうか
でもね、マシュー君
雨が降る前に、寒くなる前に戻れて人間達はホッとしてるのですよ
とっても思いっきり説教したくなりました

翌日病院に行き検査をして何も問題なし
どころか体重も変わってなかったそうです
pastedGraphic9.jpg
きっと大塚駅周辺で飲んだくれてたのでしょうね
焼き鳥にラーメン、焼肉、おいしかった??

事故もなく戻って来れたのは奇跡です
捕獲してくれた方によると車をすり抜けるように走っていたとか
それを見て慣れてると思ったそうです

でも二度と自由にはさせないでくださいね、里親さん
疲れ果てて目がくっついちゃうくらいまでお散歩してあげてくださいね
おねがいしますよ[わーい(嬉しい顔)]

翌日はポスター剥がさないとねって思っていたのに
手元に残っていたポスターを取り上げようとしたとたん
ギクッ

えーーーん、ギックリ腰やっちゃいました

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 5

スフィンクン

マシュー君良かった良かった(^0^)

ぎっくり腰、お大事に。。。
朝晩の腰痛体操で再発防止になりますよ〜ぉ。
by スフィンクン (2010-11-18 11:40) 

FUU

えーーーっ!!
ぎっくり腰 やっちゃんたんですか!
そりゃ、大変!
お大事にしてください。

昨日、教えて頂いたのに私ったら
行けませんでした~~泣  どんくさっ。
by FUU (2010-11-19 08:47) 

いむころ

はじめまして~
魚じんさんのツイッターからきました。
たまたま検索していたらいきついたのですが、わんちゃんのこと実は
家の近所にたくさんポスターが貼ってあるのをみて、大丈夫かな・・と
すごく心配だったので
見つかっていたと知り安心しましたー

それにしても、ずいぶん遠くまでいっちゃうもんなんですね・・・
しかも結構な大通りを越えているのを考えると、ほんと無事で何よりです。

祝コメでした。


by いむころ (2010-11-22 19:02) 

モモパパ

私も軽いながらぎっくり腰が・・・
by モモパパ (2010-11-23 10:46) 

のり巻サザエ

▼・ェ・▼スフィンクンさん
ありがとうございます☆
一時はどうなることかと思いました
マシュー君もギックリ腰も
癖にならないよう気をつけます!

▼・ェ・▼FUUさん
捜査&チラシ剥がしおつかれさまでした!
えーーったどり着けなかったのですか??
伝え方が悪くてごめんなさい

ギックリ腰は腕の良い整体に行ったので完治しました
以前より調子いいかもです(笑)

▼・ェ・▼いむころさん
はじめまして♪ 祝コメありがとうございます
ちらしご覧になったのですか?そして魚じんさんのツイッター
もしかしてご近所??

マシュー君かなりの有名犬になっちゃいましたね
若い犬はいろいろなことに興味があるので
老犬と比べあまり移動しないと聞くのですが
マシュー君は予想を超えた行動を取ってくれました。
よくぞご無事でって感じです。

▼・ェ・▼モモパパさん
私も軽いのはやっていたのです
じっとしてると固まって動けなくなっちゃうから
早く病院に行こうと思ったけれどどんどん痛くなって。。。
今回は本当に辛かった
モモパパさんも気をつけてね♪

▼・ェ・▼テォテォさん
訪問ありがとうございます☆
by のり巻サザエ (2010-11-26 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祝☆逮捕!マシュー君再会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。