SSブログ

CATNAPとは関係のない話しですが・・・

昨日初めて立ち寄ったペットショップ
やっぱり展示販売してる・・・とガッカリしながらも
なにげに目をやると販売シーズンを過ぎたコが1匹

側に寄っていくとみょうに目が利休に似ていて
ついつい引き込まれてしまった。
2008081217540001.jpg
タグもなかったので何ヶ月ですか?って聞くと
ゴソゴソ探してようやく見つかったのがコレ
2008081217550000.jpg
売れるとも思っていないのだろうな〜きっと

9ヶ月間も狭いケージとサークルに入れられて、
きっとお散歩もしたことが無いと思う。
だってお水も無かったしオシッコシートも無くて新聞紙。

特別ひどい扱いを受けているとは思えないけれど
このまま1歳を迎えるまでにご縁がなかったら
いったいこの子はどうなってしまうのだろう。
ワイヤー.jpg
ダックスのワイヤーの女の子
体重はたぶん3キロくらい
パピーならではの活発さはあるけれど見たところ性格は大人しそう
遠慮がちに甘えてくるのがみょうに悲しい

交渉したわけではないけれど73500円でいいですって・・・・
このように売れ残っていくパピー達はたくさんいると思うし
展示販売を促進するような行為はしたくありません。
でもここでこの子と私が出会ったのはご縁。

’売れもしないのにただの無駄に食べる犬’のレッテルを貼られる前に
どなたかいらしゃいませんでしょうか?
半年以上も狭いサークル生活を強いられた分、
自由を与えてくれるご家族に巡り逢えたら嬉しいと思っています。

このままこの子が売れ残るかどうかは分かりません。
でも幸せの薄そうな子に幸せになるチャンスを与えることも
私はCATNAPの活動の延長だと思っています。
私が協力できることはさせて頂きますので、
コメントを残して頂ければ幸いです。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 5

chako

ペットショップ、覗くと必ず切ない思いをするので見ないことにしていますが...。
ホント、何ヶ月も狭いケージの中で過ごしている子を見ると、どうなっちゃうのかな?と思います。
ショップでは命っていうより、商品なんだろうなぁ。
う〜ん...。
この可愛い瞳のワイヤーダックス、可愛がってくれる飼い主さんが現れて欲しいです。

↓この日、相当ハードスケジュールだったのに...。
時間を作ってくれてありがとう♡

by chako (2008-08-14 00:42) 

pooti

似てる、うちのGiuliaに、、、
うちの子も売れ残りちゃんでした(ショップ出身なんです)。
利休君に似た瞳の、このおチビちゃんがニコニコできるお家が早く見つかりますように。
ワイアーは結構人気なんだけど、人知れず売れ残る事が多い見たいですToT.

生体展示販売は難しいですよね。
こんな境遇の子が減りますように、、、、、、
by pooti (2008-08-14 08:01) 

kaoru

こんにちは。
ペットショップでは、商品としてしか
扱わないって感じの所が多くて胸が痛みます。
純粋な可愛い子ちゃんがこのまんまって事なく
一時も早く素敵なご縁に恵まれて新しい
ご家族の元で幸せに暮らせるようお祈りします。
by kaoru (2008-08-14 12:07) 

月

いやですよねぇ~ペットショップの生体販売。
こういう売れ残ってしまった子を見ると
心臓がギュッ・・・ってなります。

衝動買いやら、ねだられ買いが起こるから
優良ブリーダーのみの販売にして欲しいですよ!
・・・ったく!


by (2008-08-16 00:13) 

のり巻サザエ

▼・ェ・▼chakoさん
私もなるべくそういうお店は行かないことにしています。
このお店に立ち寄ったのはシャロンが大量消費してくれる
シートの安売りはないかと・・・
吸収力、消臭効果の高いのってお値段も↑
少しでも安いところを探していたら出会っちゃいました。

おとといも覗きに行ったらヒズメもらってました。
何ももらえないよりはマシだけど大きすぎ。
いろいろな方に聞いているのだけれどもう少し時間がかかるかな。
いつか必ず探すぞ〜〜!

▼・ェ・▼pootiさん
最悪は一度我が家に引き取るかとも考えがよぎるほど
私的になんだか惹かれるコなのです。
性格が大人しいと自己アピールができないから
ご縁も薄くなりがちですよね。
こういうコほど飼いやすいのに・・・

接点のない犬種だったので最近はダックス情報集めまくりです(笑)
でもなんでワイヤーの売れ残りが多いのかしら?
人気も下降気味だからかな。
CATNAPの保護犬もシーズーに続き多いですよねダックス。
商品としての乱繁殖はぜひ止めて欲しいものです。
ところでどなたかいませんか?
もう一匹ダックス飼ってもいいっていう方。

▼・ェ・▼kaoruさん
いろいろな問題に触れることができ、
簡単に情報を集められる社会なのにペットブームのせいで
インターネットが間違った使い方されていますよね。
ペットはショップで買うものという構造がある日本ですが、
ネットで愛犬や愛猫を飼おうということが信じられません。
輸送に掛かるストレスなんて無視。返品OKだなんてうたっていたりして。

ダックスは2歳までの運動量次第でヘルニアになる確率を
軽減できるそう。
長くサークルに入っている弊害を少しでも早く取り除いてあげたいと思うのです。

▼・ェ・▼月さん
安売りショップの影で繁殖犬としてひどい生活を
強いられているコ達がいると思うとゾッとします。
まともなブリーディングをしないから病気という不幸せを増殖してるし。
消費税を上げる前にペットに高い税金掛けてもらって
本気で飼える人が買う社会に・・・・なんちゃってムリよね。

命の重みを知らない戦後の日本人。
親が子供にまで殺されてしまう社会現象が横行。
引きこもりの子供を持った友人が人様に凶器を向けるのなら
自分に向けてくれと思ったと言っていた。
絶句した瞬間だった。
そんな日本がどんな命も大切にできるときが来るのだろうかと
とても悲しくなります。
by のり巻サザエ (2008-08-17 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。