SSブログ

人ごとじゃ済まないな・・・・ [楓預かり日記]

夜9時近くにかかってきた携帯電話
ご近所ウエスティのルド君ママからで焦った様子の声
これは問題発生か?と思ったらやっぱり

ルド君が誤飲して血と一緒に泡状の液を吐いてると
歯みがきキャップの半分を飲み込んでしまい吐こうとしても出ないそうだ
この時間にやっている病院を教えて欲しいと半泣きの電話

近所の掛かり付けが夜間診療もしているので連絡したら対応可能とのこと
心配だったので私も仕事を中断して病院に
ルド君ママはサザエさんが飲んでなくてよかったって
どこかのお店で飲んだくれて連絡取れなかったらどうしようって思っていたって
あはは〜私ってそんな印象なのね、まぁその通りだけど

ルド君さっそく造影剤を入れてレントゲンを取ったけれど
プラスティックだから微妙に写らない
それでも食道のあたりだろうと鎮静をかけて取り出されたのがコレ
2009111322470000.jpg
出てきた歯ブラシキャップのサイズは3.5㎝×2㎝ほど
大きさもさることながら噛みつぶされてギザギザになったのを見て
これでは容易に出てこなかったなと改めて納得
処置で使ったガーゼが真っ赤に血で染まっていました

病院に駆け込んで取り出されるまでの所要時間2時間弱
レントゲン2回に血液検査、鎮静剤注射、そして処置と
何度も診察室やレントゲン室を行ったり来たりさせられて
ルド君かわいそうに恐怖でガタガタ震えてました
苦しいだけでなくとってもストレスだったよね
でも開腹手術をまぬがれて本当によかった

誤飲は腸閉塞になって命も落としかねない怖い事故
食いしん坊なコは要注意です
だから楓はぜひ注意しないとね!!

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ最近、なんだか楓簿影うすいなぁ
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

ココビ127

あ~。本当に人事ではないですよね・・・。
うちの猫♂なんて、高いところに登って、洗剤ひっくり返して、誤飲(´`)=3一週間はゴヘゴヘやっていました。(かわいそうでしたよ。)でも未だに、うちの猫♂は化粧水とか付けていると、寄ってきてペロペロ(=^・^=)  全然懲りていなさそう・・。
シャロンの鼻にジャーキー詰まらせた事件だって、鼻の辺りを切開するかどうか・・、なんて話にまでいきましたしね U◕ฺܫฺ◕ฺU

もう一人の猫♀は草の先端がのどに刺さってしまったと思われる事があって、病院送り。1週間は鳴けずに静かにしていました。

泣きたいのは本人!?(犬・猫)だけれどもこっちも(人)も辛いですよね。
後リリちゃんなんて、昔ノブさんの家に居たとき!?(私がリリを知らないとき、)電池かじって、具合悪くしたそうですよ。電池って変な液体入っているじゃないですか。

今のリリはそういうカジリ癖はなくなりましたけど、昔はすごかったらしいですよ!(ライター・爪きり・耳かき・車の鍵・ボタンなどなど・・・・。)
ホント人事ではないです・・・・。
by ココビ127 (2009-11-14 08:23) 

のり巻サザエ

▼・ェ・▼ココビ127ちゃん
おはよ〜、いつもコメントありがとう

シャロンのジャーキー事件のときはビックリした
良くなるまで本当に気が気じゃなかったでしょ?
ワンもニャンも口がきけないだけに
人間は元気のない様子にただただ心配するしかないものね。

それとダックスは食いしん坊が多いから誤食、誤飲が多いよね
昔、私の友人のダックス君も子供のプラスティック製おもちゃを
食べちゃったって聞いてビックリした
きっと退屈クンだったのだと思うけれど破壊するだけで何も食べなくてもね・・・
ご近所ウエスティ・ハル君は梅干しの種で腸閉塞→切腹ですよ 
ほんと何が起きるかかわからない!!
by のり巻サザエ (2009-11-15 09:29) 

モモパパ

ビックリです・・・でも無事で良かったですね^^;
人間様の子供でもこんな誤飲が有るのですよね><

先日は色々、どうも有り難う御座いましたm(_ _)m
by モモパパ (2009-11-15 18:23) 

ルドママです

深夜まで付き添っていただいて、本当に有難うございました。異物が大きく、ギザギザしていると残っている半分で覚悟しておりましたので、最悪の事態も想像して怖かったです。
サザエさまの侠気は、忘れません。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
(ルドは、おかげさまで、復活してマイペースです。)
by ルドママです (2009-11-15 20:58) 

マコちん

ギャーーー!!
誤飲はマジで怖いです。
R菜の働く病院にもたまにやって来ますが、紐なんか飲んじゃったらもう大変!!!
気をつけましょうね~!!!
by マコちん (2009-11-16 15:30) 

のり巻サザエ

▼・ェ・▼モモパパさん
子供がいないので間違ってるかも知れないけれど
ワンと2〜3歳の子供の扱いは一緒かなと。
預かりを始めて子供が好きになった私。
何だか似てるって思うと可愛いいのよ、人間も。

▼・ェ・▼ルドママさん
本当に心配だったでしょ。。。お疲れさまでした。
いつか私もお世話になるかも知れないしこういう時はお互い様です。
それなのにかえってお気遣いいただき済みませんでした。

その後ルド君順調に回復しましたか?
まだ心配の種はつきませんが、絶対に大丈夫!
ママがついてるからね♪ルド君お大事に・・・
何かあったらいつでも電話ください。

▼・ェ・▼マコちんちん
今朝も楓が何かクチャクチャしてるなって思って
口を開けたらアルミホイル!
保護犬が来ると誤飲がいたずらが怖いから床や手の届くところに
興味を持ちそうなものは置かないのだけどね。
うっかり小さなアルミホイルを落としていたようです。
誤飲も大事に至らなければアリだけど
(そんなに神経質になって暮らせないし)
後悔するような事になりたくないからそれなりに注意しないとね。

by のり巻サザエ (2009-11-17 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。