SSブログ

ちょっと思ってみたりするのです [G.G.預かり日記]

我が家の可愛い息子 利休はただ今推定5歳
推定というのは元飼い主によって二年前の7月に
センターに持ち込まれた時の申告が4歳だったから

1.jpg
ご存知の通り利休もCATNAPの卒業犬
その時は鑑札のついた可愛いブルーの首輪をしていたそうです
大切にされていた時間もあったはず・・・・
なのになんで捨てるんじゃ!と思いました

5.jpg
昨年から預かりを始めて知ったのは、純血種の若いコは
比較的早く里親さんと巡り会えるようだけれど、
7歳を超えたシニア犬や中型のmix犬、純血種でも
大型犬となるときわめてご縁が遠くなる傾向があること。

では、私が利休の里親を希望したときにもっと年だったら
躊躇したかと思うと、どうだろうか?って思う。

4.jpg
確かに一緒に過ごせる時間は少しでも長い方いいと思う。
都内の住宅事情では小型犬の方が飼いやすいしね。

でもね、
利休に惚れたのはその時の私に必要な存在だと思ったから。
必要な存在って人それぞれ、
その時のシチュエーションによって違うと思うのです。

だからね♪G.G.って
まったり過ごしたい方にはとっても癒し犬になると思うのです

2.jpg
これって若いワンコにはちょっとできないワザだと思うのです
猫のヴォイ蔵も利休よりG.G.の方が安心できるみたい

3.jpg
長年ワンコ業をやってきたから達観した域があるっていうか・・・
そんなワンコと過ごす事も素晴らしいと思いません?
ゆったりとしたいい時間が流れていきますよ

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ ←穏やかな時間っていいなぁって思う方は ぽちっと♪

CATNAPではある年齢を超えた里親希望様には
保証人を付けて頂くことをお願いしています。
それは、里子にでたコが終生、里親様の元で
幸せな一生を送って欲しいと願うためです。

高齢者が寂しいからとパピーを飼うことがありますが、
ご自分の一生の間にそのコを見送ることができなかったら
そのコはどうなってしまうのでしょう。
もしそれが理由で飼うことを諦めている方がいらしたとしたら
ぜひG.G.のようなシニア犬を飼って頂きたいと思うのです。

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 7

Norman Mama

かつてNormanも朝40分、夕方1時間以上のお散歩を
「まだ、足らん〜!」と、帰宅拒否するくらい、
元気満点ウェスでした☆ それでもずっとアレルギーと
戦い、11歳でタマタマの癌手術、心臓も悪くなって、
関節も痛み始め、以前のようには長くお散歩が出来なく
なって行きましたが、それもほんの数年前からです。

現在、15歳10ヶ月のほんまのシニア犬となり、
ゆったり、ゆっくり、まったり〜な生活です。
日々ひなたぼっこで、猫化してるような...?!?
サザエさんのおっしゃる通り、それはそれで
一緒にいるととても癒されるんですよ〜(^^)
って言うか、どうやってあんなハイパーなウェスの相手
してたんやろか...と思う時もあるほどです(^^;)

GGはアレルギーもないようだし、性格も見た目も花◎
まだまだ一緒に幸せな日々を過ごせるはずです。
きっとそれを解ってくれる素敵な家族が見つかることを
心から祈ってます。

がんばれ〜〜G.G.!!

PS: おじじNormanに会いたいと言って頂き(T_T)
残念ながら私、ブログは訪問専門です...m(_ _)m
サザエさんに、メールで送れるかトライします!
by Norman Mama (2009-01-12 14:34) 

モモパパ

ええですね、シニア犬にはシニア犬の良さが有るのですね^^
by モモパパ (2009-01-12 16:59) 

ペコ母

遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。
まいちゃんは8歳で譲渡でしたが、里親さんは、まいちゃんが6歳なら応募されなかったそうです。
自分の年齢と、キャバリアの寿命を考えて、6歳では最後まで看取るのが難しいかもしれないし、もし健康でも世話が負担になるのはかわいそうだからと。
G.G.君を丸ごと受け入れてくれる方と出会えますように☆
by ペコ母 (2009-01-12 22:45) 

Kicco

私もシニア犬の預かりが多かったのですが、なんともいえない魅力があるのがシニア犬です。それは若い子にはない魅力です。オリちゃん、ココちゃん、チェルシーと、きっと私と同じ位かななんていう子たちだったので、心のひだみたいなのが伝わってくるんですよね。男の子のシニアは預かった事がありませんが、きっと同じだと思います。

そして、若い子には応募がたくさん来る事が多いですが、シニアの子には応募が少なくても、必要なのは真剣に考えてくださるひとつのご縁です。G.G.君良いご縁がありますように!
by Kicco (2009-01-13 00:26) 

のり巻サザエ

▼・ェ・▼Norman Mamaさん
他犬種と比べて年齢が分かりにくいのがウエス。
初めて会ったコは動きでだいたいコレくらいかな?って
推定する感じですよね。
でも4歳の時の利休が果たしてハイパーかというと
オジサンだなぁって(笑)それぞれの性格アリですね。
猫化って分かるわ。
G.G.は寝てばかりだし、暖かいところを見つける名人だし。
でもゴハンの時間になるとピッと起きて(体内時計正確♪)
元気に動き回り始める。お散歩の時も同じ。
元気でも普段は無駄にエネルギー使わないんだなぁって。

Norman君に会いたいわぁ〜〜 メールどうするのかしら?mixiやっていたらメッセージ入れてくれるとかもアリですが

▼・ェ・▼モモパパさん
ポプ・ビンもかなりの域まで頑張ってくれましたからね。
年を取っていくとどうなるのか分かるつもりではいるけれど
犬種や個体差もあるので色々発見していくのも
楽しみの一つです。

▼・ェ・▼ペコ母さん
こちらこそヨロシクお願い致します!
最初の出逢いはまいちゃんでしたからね。
その時は8歳なんてまだまだ若いって思いましたよ。
寿命は誰にも計れないことだから、病気の早期発見さえ
できれば一緒にいられる時間はより長くなりますよね。
確かに私も次に迎えるコを想定した時、自分の体力を考える
とそのコが病気になったときのサイズを考えざるを得ないと
思ったのは事実です。
その時その人なりのご縁があるっていう事ですよね。

▼・ェ・▼Kiccoさん
きっと男の子も女の子も違わないと思います。
強いて言えば犬種の差は大きいですね。
シニアになってもお散歩の必要なコはいますし、
イメージしていたよりも静かじゃないっていう元気な
ワンコもいると思いますし。
なので若いからとかシニアだからとかだけでなく、
それぞれの個性を理解し魅力を感じてくれれば嬉しいなって。
>必要なのは真剣に考えてくださるひとつのご縁です。
その通りですよね。素敵なご縁を楽しみにしています。
by のり巻サザエ (2009-01-13 07:54) 

冷やっこ

若いにこしたことはないってことは無いと思う。
それぞれの生活に、それぞれのわんこ。
うちの父母もちびちゃんは元気すぎてもうだめだと。
かといって、逝かれるのが辛いからあまり歳でもと。
まぁ、わがまま言ってますが。
先日母上はおこちゃまわんこが遺棄されるかも?の瀬戸際で。
飼いたい!宣言してましたからね(苦笑)。
ご縁と、気力と、その時の条件って言うのが一番かと。
基本的には、ご縁が一番だと。
そしてその人の生活や性格にあったわんこなら。
年齢はあまり関係ないんじゃないかと冷やっこは思ってます。

ご縁があれば、年齢なんてっ!というのは恋もわんこも一緒さっ!
G.G.ちゃん、スノボは無理だけど、スキーならお付き合いするわヨン♪

by 冷やっこ (2009-01-14 22:17) 

のり巻サザエ

▼・ェ・▼冷やっこさん
自分の思い通りのワンコに仕上げるって思うと
パピーからのほうが良いのかも知れないけれど、
本当に自分の思い通りになるのか?といったら違いますよね。
成犬であれば性格も固定してくるのでよほど飼いやすいと
思うのです。
ただね、元飼い主がしでかして頂いた分矯正という
お荷物は背負わなければなりませんけれどね。
これについては若かろうが老犬だろうが変わりません。
なので結論は直感!ですよね〜
この子可愛いって思った瞬間から出逢いは始まるのだと
思うのです。
人で言う学歴や年収よりも’裏切りのない愛’ですわ
by のり巻サザエ (2009-01-15 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。