SSブログ

検証その1:歩と掃除機 [歩預かり日記]

掃除機に反応するワンコ、そこそこよく聞く話です

掃除機の動きに反応するのか
それとも音に反応するのか
もしかしたら面白半分に吸われたことがあって怖いとか??

とにかく掃除機が苦手という子はいるようですが、
これまでの預かりッ子で掃除機に極端な反応を見せたのワイフォのふるむくらい。
ふるむは掃除機をかけ始めるとグルグル廻り、そのまま放置すると
シッポをかじる自傷行為に発展するのです。それには本当に困った。
でも人間に攻撃することはありませんでした。

歩もふるむと同じで極端な興奮を見せます。
歩の場合は掃除機本体がターゲットですけれど。

ヒミママさん宅では掃除機を執拗に追いかけ
隠してあってもその場所に興奮していたとか。
実は我が家に来てすぐのときも反応したことがありました。
その時はすぐにケージに入れたので掃除機に攻撃することはなかったのですが、
ものすごい興奮ぶりで足元に敷いていたマットをブンブン振り回してブチ切れてました。

しかしカコさんのところで滞在中に指導が入り、
掃除機に興奮しない習慣がついてだいぶ落ち着いたようだったので
我が家でも大丈夫だと思っていました。
実際に私もカコさんのところで掃除機をかけてみたけれど、
ガンガン攻撃してくることはないし、いけないと言えば興奮ぜずに
掃除機から離れることもできました。

そして歩が来た翌日のこと。
ヴォイパパが自分の部屋をおもむろに掃除し始めました。
私はこれまで反応してきたことを我が家でどうなるか
一つ一つ検証していこうと思っていたので、
いきなり響いてきた掃除機の音に歩同様にぎょっとしました。

めったにしないことをなんで歩が来たその翌日に、
しかもいきなり始めるのかなぁ〜ちっ って心の中でつぶやきました(笑

でもその時は歩と一緒にまったりしていた時間だったので
すぐに歩の興奮を抑えることができて一安心。
その後はせっかくなので掃除機ちゃんとご対面。
想定通りホースに咬みつこうとしたのですかさずリードを引き、
イケナイと言ったらそれ以上は行こうとしませんでした。
エライぞ歩!!

ところが、その翌日。
クレートに入れたまま私がガンガン他の部屋や廊下を掃除していると
ワンワンガリガリが聞こえてきました。
わっ、吠えてる。しかもクレートガリガリしちゃって。
でもしばらくすると静かになるのでまっほっとくか、
ということでそのまま掃除を続けました。

掃除が終わって歩を見に行くと・・・
げっヨダレだらだらでクレートが湖状態になってる。
えーーーそんなに怖かったの?

それをカコさんに話すと、これまでヨダレは見たことがないと。
うーん、新ネタ登場か?歩くん。
ただ、よほどの恐怖がなければあんな風にはならないと思うので
これから慎重に歩の様子を見ていかないと。

それで毎朝お散歩の前に掃除機ちゃんに挨拶をしてから出かけることにしました。
ね、怖くないでしょ[exclamation&question]

IMG_1926.JPG


(掃除機編 つづきます・・・)



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。