SSブログ

検証その1:歩と掃除機つづき [歩預かり日記]

散歩にでかけた時
通りがかりの家から掃除機の音が聞こえてきました

すると ワンワンワン と吠え始めた歩

え?それって初めての反応
これまでも遠くから聞こえてくる掃除機の音に
微妙に反応したことはあったけれど今日はなんだかストレートじゃない

放っておくとグルグル始まりそうな勢いだったので
その場を離れてクールダウン

少し歩くと工事現場があってガガガガガガっと結構な音
見ると左官屋のおじちゃんがモルタルをハンドミキサーで練っていた

ブイィーーーン

ハアハアと息のあがる歩


えーーー!今度はモーター音ですか?
確かに掃除機の音に似てはいるけど掃除機じゃないし

IMG_1928.JPG

ちゃんと見てね、ちがうでしょ?

IMG_1928.JPG

その場を離れれば大丈夫なのだけれど、掃除機もミキサーも
また近くを通ったらきっと同じように反応しそうだったので
その翌日、カコさんに歩の様子を見てもらいました

うーん
うちではこんなに反応しないし叱ればすぐにやめたけど。。。

我が家の掃除機に向かって興奮する歩を
カコさんがその場でけっこう厳しく叱ったけれど
ハアハア息があがって足もブルブル震えが収まらない

結論は、私の態度が甘いし叱り方が中途半端だから
歩が言うことを聞きづらくなってるのではないか[もうやだ~(悲しい顔)]ということになったけれど
根性のない私はカコさんのような叱り方はできない

なので掃除機については私流にながーい目で
怖くないと教えていくことにしました
その前にカコさんバリの屈強な里親さんが現れてくれたら、それはそれということで

昨日も今日も掃除機トレーニングしました
動かなければOKなのに動かすとね〜 

IMG_1894.JPG

困ったちゃんになっちゃうのね

・■・■・■・■・■・■・■ 本日の♡可愛いおまけ ■・■・■・■・■・■・■・■・■・

IMG_1960.JPGイイスのマイブーム
IMG_1961.JPG階段のスミ寝

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 1

こぺちゃん

こんばんは☆う~ん。歩くんは、
機械音が苦手なのですね(>.<)

叱るのではなくて、
やりすごせるように歩くんの好きな物で
気を引いて、できたらほめる作戦は
どうでしょうか?

きっと、機械音が怖いのだと思います。
怖くて、そうゆう過剰反応になるのだと
思います。
by こぺちゃん (2015-09-25 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。