SSブログ

歩という子 [歩預かり日記]

他の預かり宅のブログで
歩の甘えん坊ぶりがたくさん書かれていましたが、
その通りで歩は可愛いところがいっぱいあるのです。

我が家ですでに4カ所目の預かり宅です。
元飼い主からセンターに連れて来られてもう飼えないからと言われた歩。
その時から始まったセンター生活は実はけっこう長かったそうです。
そしてセンター引き出し直後、我が家に5日ほど滞在し、
ヒミママさん宅に3週間、ふるむ宅に10日弱、
そしてカコさんのところで3週間を過ごしました。

言葉の通じない人間と犬の関係、
歩の混乱を思うと相当なダメージだと思います。
それぞれの場所で環境も接し方も変わるので、
私だったらきっとメンタルな部分がおかしくなってしまうでしょう。

でも、歩は初日から私に甘えてきたのです。
興奮させたくないし、我が家でのダメを理解してもらいたいので、
私からかなり厳しい教育的指導が入っているのにね。

歩から「大好きだよ」とは聞こえてこないけれど、
ゆったりまったりしながらマッサージをしていると
ペロペロと顔をなめて私に甘えてくるのです。
なんだか健気で胸が痛くなりました。

そして我が家の環境に少しずつ慣れてきた4日目のこと、
歩を寝かせてマッサージているクッションを私の足の間に置き歩を呼び寄せ、
抱っこしてゆっくりその上にひっくり返してみた。
すごい抵抗すると思っていたのに意外に素直。
というかへそ天のままくつろぐこともできるので、
元飼い主宅で変な虐待は受けてきていないのだと思いました。
むしろ人間が大好きだし信用してくれてるのだな・・・と感心します。

そして歩はどの場所でも歩らしくいられるようです。
その点はとても素直でたくましい子だと思うのです[揺れるハート]

IMG_1840.JPG

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 1

こぺちゃん

こんにちは♪先日は、歩くんのことでは
いろいろと意見してしまい
申し訳ありませんでしたm(__)m

歩くん。代表さんのお宅にいるのですね!
ひとつ前の預かりさんのところで、
上手に接してくださったので、
大丈夫そうで安心しました(^^)

歩くんの未来を応援しています♪
よろしくお願いしますm(__)m
by こぺちゃん (2015-09-22 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初めての抵抗検証その1:歩と掃除機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。