SSブログ

寂しがりやチョッパー君の事情 [つくし&しずく&クーキー&チョッパー預かり日記]

おはようございます

今日はチョッパーの寂しがり吠えについてお話しします
NCM_1154.JPG

我が家は3階のLDKがワンコ軍団の居場所にしています
そこではみんなフリーなので階段を降りないように
30センチのフェンスを置いています。

つくしをはじめ、みんな乗り越えることがないので
(そうそう、ヨーキーのしーちゃんだけ過去に乗り越えましたっけ)
ゆるゆるガードで過ごしています。

そんな中、ニューフェイス犬のチョッパーは
私が階段を降りると瀑吠えが始まります。
(意外に甲高い声なのでこれがかなり耳障り!!)
吠え始めたらずっと止まりません。
しかもフェンスをこじあけて吠えてます[あせあせ(飛び散る汗)]

NCM_1152.JPG

息が上がってよだれを飛び散らかしながら吠えているので、
軽い分離不安なのかなって思っていました。

でもね、不思議なことに瀑吠えが始まるのは階段で降りるときだけ。
我が家はワンコの昇降用に極小サイズのエレベーターがあるので
それで私が降りると・・・

NCM_1153.JPG ??? 吠えない

エレベーターを理解できていないようです

きっと
階段で降りる姿と足音 → 置いてかれる → とっても不安 
→ 戻ってきて〜〜!!ワンワン という刷り込みなのでしょう


これまでチョッパーがどんな生活をしてきて、
センターでどんな不安な日々を過ごしたのか図り知れないので、
少しでも安心してもらえるよう時間をかけるしかありません。

NCM_1157.JPG 我が家に来て今日で10日目

ずいぶん吠える機会が減ってきました
きっと1ヶ月もしたら吠えなくなってくれる、そんな予感がしています。

フェンスこじあけても階段は降りれないチョッパー君
見た目のワイルドさに引き出し当初は外飼いかと思ってました。
でもトイレシーツの認識はちょっとあるし、座りチッコだし、
洋服着るのもマナーベルトもいやがらないし、
いったい君はどんな生活をしてきたの??

      チョッパーの里親募集詳細はこちら→ 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復活の予感?チョッパー君の裏ワザ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。