SSブログ

なんだかな。。。 [できることから]

セナ君、昨晩戻ってくることになってしまいました。

理由は
幼稚園生のお嬢さんとの折り合いが悪かったとのこと。

本音言っていいですか
たった2日余りで何が分かるのでしょう。
話すことのできる人間同士だってそんな時間だけでは
関係を築くのは難しいはずです。

まして保護犬は過去にいやな思いをさせられたり
寂しい悲しい思いをしてきたコ達です。人間のせいで。
初めてのおうちで最初から優等生にはなれないのです。
環境が変われば興奮しますし、
まして自分がそこに置かれている意味が分からないですよね。

私たち預かりも家に迎えて約一ヶ月は試行錯誤の毎日です。
信頼関係を築くのにはその子なりに必要な時間があるのです。

私も利休を里子に迎えた里親の一人です。
だから里親の大変さや不安感も分かるつもりです。

12月にA様の元に嫁いだシャロンはとても問題児でした。
それこそ咬み癖があり、食糞癖まであるコを
保護犬だから可哀想、だけで迎える気になりますか?
しかも犬を一度も飼ったことのないのに。

トライアル前に本当に大丈夫ですかと
しつこく確認しましたよ・・・
画像 396.jpg

そして迎えたトライアル初日と翌日
シャロンは立て続けに本気咬みをしてしまいました。
でもA様の気持ちは変わりませんでした。
シャロンの気持ちを理解し
それはそれは真剣に向き合って下さいました。

いつか書こうと思っていたA様とシャロンのトライアル奮闘記。
次の記事で書かせて頂きますね。

画像 429.jpg

今シャロンはA様のもとで幸せに暮らしていますよ
相変わらずドタバタしてるみたいですけれどね・・・・(笑)

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ ←全ての保護犬のしあわせのために♪ よろしくです
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

冷やっこ

セナくん。本当に残念です。
私が言えることではないのですが。
幸せになってほしいと切実に思っているこなので。

シャロンちゃん、幸せになってるのですね。
本気ガブをしてしまったシャロンちゃんをしっかりと受け止めてくださったA様。
本当に頭が下がる思いです。冷やっこだったら…と。
でも、本当にその仔と一緒に暮すんだ、退路はないんだっ!
と悪いところをみたらきりがないし、いいとこを伸ばすようにっ!
人間との生活は失敗した冷やっこですが(どういう意味ぃ?ってつっこまないでぇ~(苦笑))。
わんことの生活は失敗しないよう、しっかり頑張らなくっちゃです!
(っていうか、次の人間との生活も失敗しないようにしなくっちゃね~)
by 冷やっこ (2009-02-04 22:31) 

冷やっこ

なんでぇ?
メッセージを送ろうと、So-netのカード無し会員登録を何度かしてるのに。
実際にログインしようとすると受け付けてくれない(涙)。
お伝えしたいことがあるのに…So-netと何故か相性が悪いみたいです。
明日もう一度チャレンジしてみます。
by 冷やっこ (2009-02-05 00:10) 

みるママ

また遊びに来ました~~♪♪
と、暢気に来たら、今日の記事は相当ショックでした。。。

実は我が家は、みるくの前に別のボランティアさんの所に居た保護犬の里親を希望していましたが、犬を飼うのが初めてだということ、小学校低学年の娘がいるということで、暗に遠まわしにお断りされました。
娘はすごくショックを受け、説得しなければいけない私もかなり凹みました。。。
その経験から、どうか小さい子が居るからとかで線引きをしないで欲しい。。。と思ったのが正直な気持ちでした。
でも、このような現実があると、やはりボランティアさんの方も線引きせざるおえないですよね。。。
何か、悲しいです。。。

縁あって、みるくは我が家に来てくれましたが、ウエスティ気質の子犬です。
そりゃぁ~~、最初は大変でしたよ!!
懐かない、頑固、マイペース、トイレダメ、娘を見下し甘ガミだらけ、破壊魔、おまけに疥癬付きでした(苦笑)
1年経って、やっと家族と認識してくれたと思います(笑) 
相変わらず娘には強気ですが、娘も強気なので、たまにケンカ(??)してますけど、昔に比べればかなり娘を尊重してくれますし、娘もみるくが大好きです!!

思わず、熱くなって自分のことばかり長々書いてしまって、ごめんなさい。。。
でも、セナくんにも、A様のようないつか絶対出会うべく里親さんが居ると思います!!
 
by みるママ (2009-02-05 11:59) 

pooti

ああ,,,,,,
セナ君,,,いまどんな気持ちだろう.
セナ君,大丈夫,きっときっと次のご縁があるからね.

私は預かりも,里親になった経験もないのです,だから何にも言う権利はないと思うのですが,,,
でも心の底から言いたい.「残念だなぁ.」
遠くまで送ってくださったサザエ様はじめスタッフの皆さん,本当にお疲れ様でした,
新しい赤い糸がきっときっと,待っているはずです.
もちろん,G.G.君にもね!
利休くん&シャロたんに続け〜!!!

スタッフの皆さんには本当に頭が下がります.いつも本当に本当にありがとうございますです.
ロングドライブのお疲れ,早く癒してくださいね〜.
by pooti (2009-02-05 21:48) 

のり巻サザエ

▼・ェ・▼冷やっこさん
早い決断で良かったとの判断もあるとは思いますが
それにしても早すぎる・・・
セナ君に本当のご縁が少しでも早く訪れることを祈るばかりです。

良いところを伸ばそう、その通りですよね。
問題行動を矯正していくことはものすごく時間がかかります。
良いところもあるからこそ頑張れるのだと思うのです。
お互いに歩み寄るとういスタンスは夫婦の関係も同じですよね?

▼・ェ・▼みるママさん
みるママさんとご縁がなかったコは
お子さんが苦手だったのかも知れませんね。
それが分かっていたのでお子さんのいるお宅はお断りをしていたのでは?
以前お会いした方で独身女性の一人暮らしだったから断られたと。
ボランティア団体、個人の考えによって線引きは様々です。
私はもっと里親様のワンコと共生する姿勢を見て、
柔軟性を持った対応が必要だと思うのです。
でもご希望が重なると譲渡条件に該当するお宅を選ぶという事に
なりますのでこればかりはご縁としか言いようがありません。

ご縁で繋がったみるくちゃんとの生活、たのしそうですね♪
セナ君にも一緒にいることを楽しんでくれる里親様が見つかるといいな。

▼・ェ・▼pootiさん
保護犬に関わった方の思いはみな同じ。
今度こそ幸せになるんだよって。
でもその幸せを選ぶのは本人(保護犬)ではないだけに責任を感じます。
トライアルがうまくいかなかった時はそのコに負担をかけてしまっただけに
本当に辛く思います。
でもセナ君の預かりさんは、今回の原因を冷静に判断し、
次のご縁につなげるステップとして生かしていくとおっしゃってます。
もう前に向かって歩き始めてますよ♪
by のり巻サザエ (2009-02-06 07:56) 

YUKA

ハジメマシテ*
セナ君の記事、同じダックス飼いとしては複雑な気持ちで拝読しました。
思うのは、たった2日で諦めてしまわれる場合は、もう致しかたないないと言うことでしょうか。
早く返してもらってよかったですよ。
半年とか経ってからでは傷が深すぎます。
子供が云々ではなく、ご家族としての覚悟の問題だと思いますので。
これも、素晴らしい終のお家に行く為のちょっとしたステップだったということですよね。
応援しています!
ガンバレ、セナ君!!!
by YUKA (2009-02-07 03:51) 

おたべちゃん

シャロンの背中を見て、泣いてしまいました。
トライアルに行った日に、めそめそしてたシャロンが、こんな穏やかな背中でA様と寄り添って話しています。話し声が聞こえそうです。
がんばれーシャロン

GG早く、幸せさん探そうぜ
また、利休・・・早く治ってね
by おたべちゃん (2009-02-08 20:05) 

のり巻サザエ

▼・ェ・▼YUKAさん
はじめまして☆
お返事が遅くなってしまいごめんなさい

里親様なりに頑張った2日間なのでしょうけれど
いろいろと聞いているだけにご縁が違っていたのかなと。。。
それだけに可哀想なことをしたと思ってしまいます。
人間の都合で生まれて人間の都合で捨てられて
人間の都合で馴染んだおうちを移動させられ
また戻されて・・・・
今回のことで一番辛い思いをしたのはセナ君です。
それでも前を向いて歩いていくしかないのです!
幸せになることだけを見つめてね♪
これからも応援してくださいね

▼・ェ・▼おたべちゃんさん
可愛いHNですね☆
お返事が遅くなってしまいごめんなさい

シャロンの背中が信頼を物語っているようで嬉しいです。
気が強いけれどとっても寂しがり屋で甘えんぼさんなんです。
そうそう、そうなんです!シャロンってお話ができるんですよ。
脳天気な我が家のビンぼっちゃマンズと比べて頭がいいっていうか。
だから面白くもあり、手こずることもありなんですけれどね。
G.G.も幸せ探しがんばりま〜す♪
by のり巻サザエ (2009-02-17 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お届けのおまけ利休ケガしちゃった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。