SSブログ

どん底の4日間 [頑張れG.G.(闘病日記)]

1月23日のこと
G.G.は早朝4時から下痢、続いて嘔吐。水をガブガブ飲んでは激しく嘔吐を繰り返すこと約3時間。お腹が痛いのか苦しそうな息づかいのうえ、ガタガタと震えだし熱も上がっている様子にあわてて竹本代表にメールを入れた。至急病院に行かせて下さいと。

CATNAPでは去勢、避妊以外の医療費を善意のご寄付、フリマの売上でまかなっています。保護犬の大半は何らかの病気を抱えていて、現在60頭もの保護犬がいるのでその医療費は相当な額になります。なので病院に行く場合は必ず代表の許可が必要なのです。

7時を過ぎてようやく落ち着き、浅い眠りについたのでしばらくそのままにしました。9時過ぎになって目覚め、代表のOKも降りたので即病院へ。それが前回の記事です。

病院で体温を測ると39.6度。血液検査では白血球の数値が高く、エコーで前立腺に腫瘍の影が見えました。
この時点で先生は前立腺ガンを疑ったのです。前立腺ガンはきわめて発症率が低く、東大病院でも年間数例しかないそうです。しかも犬の場合治療方法が確立されておらず、発見も遅れるため分かってからだいたい2〜3ヶ月とのこと。

G.G.の場合、レントゲンでは肺や骨転移は無いものの、その状態から降りた診断は余命1ヶ月というものでした。目の前が真っ暗になるってこのことですね。我が耳を疑いました。

しかしエコーやレントゲンだけではガンであることを決定で出来ないため、今後ガン検査(細胞診、CT/MRI、開腹検査)を行うべきか検討することになりました。麻酔をかけて検査をすることがG.G.にとってリスクにならないよう慎重に進めていくためです。解熱剤、抗生物質、吐き気止めを飲ませてどれだけ回復するか一週間の単位で経過観察することになりました。

病院からの帰り道、一人車のなかで号泣しました。今目の前にある命がもしかしたらあと1ヶ月で消えてしまうなんて。センターで犠牲になったコ達の分まで幸せにならなくてはいけないのに、大切なG.G.の命があっけなく終わりを遂げようとしているなんて・・・・もっと早く気付いてあげればよかったと後悔の念、悔しさと悲しさでおかしくなってしまいそうでした。

でも、まだG.G.は生きている。今私は何をするべきか、限られた時間があるとすれば最善を尽くして送り出すことにしようと気持ちを切り替えました。それでも何をするにつけ涙は出てしまいます。今まで何でもなかった日常の事全てが一つ一つ大切な時間、行為に思えました。まだガンと決まった訳ではないのに、余命1ヶ月の宣告はかなり響きました。

それから私は土日の予定を全てキャンセルし、給餌、給水量、排尿、排便状態のチェック、検温、投薬による効果の有無などを記録してG.G.の徹底管理をすることにしました。24日はずっと一緒にいて状態を確認していたのです。すると抗生物質が効いたのか夕方頃から食欲がでてきました。お散歩も行きたがるくらいに元気が出てきました。一番の違いは目に輝きが戻ったことです。この時、ガンだったとしても治してみせる!と思えました。17日以降ずっと食欲が無かっただけに本当に嬉しかったです。

25日は高熱は続いているもののとても元気で以前のG.G.に戻った感じがしました。ただ心配なのは普通に排尿したあとにまるで膿のような粘液が出ることです。5日ほど前からそんな感じがあったので膀胱炎を疑っていたのですが前立腺から出ているものだったのですね。これだけのものが体にあれば熱も下がらないでしょう。早く抗生物質が効いてくれることを祈るばかりです。

26日も高熱と膿状の排尿、軽い吐き気以外はきわめて元気に回復していったのです。お散歩も無理のない距離をさせていましたがスタスタ歩く姿にもしかしたら?と思ったのも事実です。病院にそれまでの報告を入れました。

27日、G.G.の状態を見て出来る検査をするために病院に来るよう言われました。エコーを撮り、前立腺液と尿をカテーテルで採取する検査です。G.G.は相変わらず素直で、カテーテルを大事な所に通す時も、尿採取で生理食塩水50CCほどを入れて戻すという荒ワザ?の時も何事も無いように大人しくしていました。唯一辛そうに声を出したのは前立腺液を採取するため肛門から指を入れられグリグリされた時でした。誰だって気持ち悪いよね。カテーテルを通して注射器に膿がたくさん吸い込まれました。この中にガン細胞があるか顕微鏡でチェックをします。
2009012716290001.jpg
男性の先生2人に羽交い締めにされても全く無抵抗。本当に感心しちゃう。

30分ほど待たされて検査結果を言い渡されました。
たぶん前立腺膿瘍でしょうと。この検査でガン細胞が見つからないことも多いので言い切れないけれど、G.G.が元気にしている様子からガンはないと。
はぁ・・・・。安堵と共に妙に複雑な気持ちがいっぺんに襲ってきました。その診断結果は本当に嬉しいけれど、いったい何だったのだ。あの地獄の底に突き落とされたような4日間は。。。。
    
IMG_2870.jpg
信じられないほど元気を回復しているG.G. 本当によかった。

IMG_2868のコピー.jpg
そうだよーーー!
死ぬほど心配したんだから、まったくーーー!!

もしも、ガンであればG.G.を我が子に迎えるつもりでいました。でも、治る病気であれば、本当にご縁のある方のお家で我が家にいるよりもっともっと可愛がっていただいて、幸せに暮らして欲しいと思っています。一度は覚悟を決めたので手放したくない気持ちもありますが、センターにいるコ達を幸せにするお手伝いをしたくて始めた預かりだから、私はその使命を全うすることにします。

精密な検査をしていないのでガンでないと断言はできませんが、27日から前立腺膿瘍の治療に入りました。採取した前立腺液の細菌培養をかけ2週間後に出た結果により、今後はより効果の上がる抗生物質を投与していくことになるので回復の見込みが立ちます。完治までは2ヶ月かかるそうですがますます元気いっぱいのG.G.を見ているともっと早いかもと期待しています。

DSC01521.jpg

前立腺膿瘍の治療に関しては「頑張れG.G.(闘病日記)」のカテゴリーを作りましたので、ここで報告をしていきたいと思っています。

ご心配いただいた皆様、G.G.はとっても元気にしているのでもう大丈夫です。本当にありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ ←G.G.が早く治りますように♪

nice!(2)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 17

みるママ

のり巻サザエさん、初めまして!!

以前からブログを読み逃げさせていただいていました。
我が家には、マルチーズとウエスティのMIX犬、♀、1歳2ヶ月がいます。
山梨の里親ボランティアから来た子です。

なので、どうしてもウエスティやマルチーズの保護犬が
いると気になって、ブログを読ませていただいていました。

G.G.くん、とりあえず良かったですね~~!!
まだまだ、治療が続くので大変だとは思いますが、
命がある事を本当に嬉しく思います!!

我が家のみるくは、見た目はデカマルなんですが、
性格が100%ウエスティです(笑)
ウエスティってなんとも言えない、愛嬌がありますよね。
扱いづらい事も多々ありますが。。。(苦笑)

これからも陰ながら応援していますので、どうぞよろしくお願いいたします。
by みるママ (2009-01-30 22:26) 

☆シャロン☆母

つらいですね。
記事を読んでいて、鳥肌が立ち涙ぐんでしまいました。
辛いG・Gとサザエさんに。
本当にG・Gを愛してくれているんだなぁ。(今は仮母として!?)
って、すごく伝わってきます。

とりあえず!??G・Gの状態が良くなり、少しホッとしました。

私、実はシャロンが来た日に夢を見たんです!!
シャロンとしゃべる夢です(笑)
で、この前はG・Gがお婿さんに行く夢を見ました。
G・Gの元気な姿には、まだまだ未来に希望があるように思います!

これからも色々、本当に色々あると思いますが、
応援していますからね!


by ☆シャロン☆母 (2009-01-31 07:59) 

パール

先日の記事を拝見し”尿管結石か膀胱炎?”と考えていた私にはかなり重い症状でただただ驚くばかりです。
でも、回復の兆しが見えていることが何よりの救いですね。

ひょっとしてG.G.くんは病気がわかったから、なんていう理由で持ち込みされてしまったのでしょうか?もしそうだつたとしたら具合が悪い状態でセンターに連れて行かれたG.G.くんの気持ちを思うといたたまれなくなります・・・
CATNAPさんの保護犬・猫ちゃんたちは、体の悪い子も引き取ってもらえるのでこうして今治療できていますが、それ以前に飼い主さんは体の具合が悪い子を捨てないで!と切に願います、人間だったら病気になれば医者に行くでしょうに・・・うちの子も”たから”という名で過去に寄付をいただいて高額治療を受けた子の一匹です、それも正式譲渡後ホームページから知りました。多くの方に支えられた命だつたのです。
だから、G.G.くんもしっかり治療して回復して欲しい。

遠くからですけれどG.G.くんの回復をお祈りしていますので、サザエさんも無理してお体壊されないようにお気をつけくださいね。


by パール (2009-01-31 12:26) 

pooti

がんばれ~,G.G.君!
お薬が効いてきてよかったねぇ.
獣医さん,最悪の場合のことをお話し下さったんだろうけど,堪えますよね.
でも,しっかり受け止めてくださるサザエさんが仮母で本当によかった!
ほんと,ありがとうございます.

回復をお祈りしています!がんばれ~!!!
by pooti (2009-01-31 17:27) 

くみこ

さざえさん。ひとまずホッとできる結果でよかったです。
そうはいってもまだまだこれから続くG.G.くんの闘病生活頑張ってくださいね。
きっと頑張るG.G.くんを見つけてくれるご縁があるはずです。
さざえさんも、頑張ってくださいね。応援しています。
by くみこ (2009-01-31 22:34) 

冷やっこ

G.G.くんひどい状態だったのですね。
排尿の後に膿なんて…。
人間だって膀胱炎になっただけで、不快&痛みでしんどいのに。
ちっこの度に膿がでるなんて、どんなに辛かっただろうね。

前立腺癌。人間なら割とポピュラーですが。
わんこだと…余命一ヶ月宣告は堪えますね。
うちのノアも余命宣告されたときは、辛くて、悲しくて。
休日遊びに行くの控えたり、会社ENDで速攻帰ったりしました。
(それでも、死に目には会えなかったんだけど…)

投薬や検査などG.G.くんもサザエさまも大変だと思います。
でも、治る病気なら!敵をしっかりやっつけて、幸せさん呼びましょう。
少しでもお力になれるよう…仕事頑張って寄付しなくっちゃ!
by 冷やっこ (2009-01-31 23:51) 

akemi

G.G.くん大変な事になっていたんですね。サザエさんどんなに心配だった事でしょう。
食欲も出て少し落ち着いたようなのでとにかく良かったです。
まだ完治まで大変だと思いますが、体調に気をつけて下さいね。
G.G.くん頑張れ~!早く良くなりますように。
by akemi (2009-02-01 00:06) 

のり巻サザエ

▼・ェ・▼コメントをいただいた皆様へ
応援ありがとうございます!
今日はたまっていた用事を全て済ませ、明日は長野までセナ君お届けの運転手なのでお返事が遅れます。ごめんなさい。

G.G.は昨日と今日、平熱に戻っているので元気です。
きっとこのままどんどん良くなると思います♪
by のり巻サザエ (2009-02-01 00:50) 

西園寺ミドリ

はじめてお邪魔します
いっぽ達預かりの西園寺ミドリです

息をつめ記事読ませて頂きました
ガンではなさそうで本当に良かった!
のり巻サザエさんのご心労のほどが窺われ、肩に力が入っていた私も最後ホッと力が抜けました

G.G.君、闘病はこれからだけど治るから頑張ろうね!

のり巻サザエさんお届けに、看病にと大変でしょうが
ホッとされたところで、お疲れがでて体調崩されませぬように
by 西園寺ミドリ (2009-02-01 02:34) 

まるぽこの母

お疲れさまでした。
余命1ヶ月、記事を読んでいて何で何でと、涙が止まりませんでした。
癌ではなさそうとのこと、闘病生活は大変でしょうが、どうか宜しくお願いします。



by まるぽこの母 (2009-02-01 03:42) 

モモパパ

最初はどうしようとおもいつつ読み進んで安心しました^^
文字通り、がんばれG.G.〜!のナイス!
by モモパパ (2009-02-01 14:41) 

Norman Mama

あまりのショックにブログを最後まで読むのが
怖かったです。
今は平熱に戻ったみたいで、少しずつ回復に向かって
いるとのこと、本当に本当によかったです。
まだ気は許せないかもしれませんが、前向きに
頑張って下さい。私も含め、たくさんの皆さんが、
G.G.くん、そしてサザエさん一家を応援してます!
どうぞサザエさんも、身体に気をつけて下さいね。
そして、G.G.くん、嫌な検査も従順に本当にいい子に
よく頑張ったね。きっとどこかでその頑張りを
本当のパパとママが見てくれてるに違いないから!

一にも早い回復を切に願っています。


by Norman Mama (2009-02-01 21:58) 

saranco

ビックリしましたー(涙)
ボビーの兄弟(犬種)、G.G.君になんてことが~!!!
ガンではなくて少し安心しました。しっかり治療して良くなってね☆
G.G.君、病院でちゃんと我慢して偉いですね。
ちっこ大王も卒業して、これから闘病もガッツリして、
これからの幸せに備えようね~!
by saranco (2009-02-02 23:37) 

tarika

G.G君・・・びっくりしました。
元気になってきてよかったです。
サザエさんに面倒みてもらえて本当幸せだと思います。
サザエさん尊敬します。
早くいい里親が見つかりますように・・・☆
by tarika (2009-02-03 11:34) 

のり巻サザエ

▼・ェ・▼みるママさん
お返事遅くなりました(>人<)ごめんなさい!
初めまして。
いつも読み逃げありがとうございます(笑)
これからも応援よろしくお願い致します。

私もウエスティが出ているとつい気になってしまいます。
みるママさんのみるくちゃんも里子なんですね。
しかし性格100%ウエスティとは!
すっとぼけていて頑固で可愛いくないですか?

また遊びにきてくださいね♪

▼・ェ・▼☆シャロン☆母さん
お返事遅くなりました(>人<)ごめんなさい!
ようこそ!いらっしゃいませ です
脅かしちゃてごめんなさいね。
今は信じられないくらいすっかり元気を取り戻しています。

シャロンとしゃべる夢ですか!わかるなぁ
しゃべれそうな感じだものね、シャロンって。
いつか現実になっちゃったりしてね。
ではG.G.がお婿さんに行けるよう頑張って治さないと。
応援ありがと☆

▼・ェ・▼パールさん
お返事遅くなりました(>人<)ごめんなさい!
私も家に来る前は病院で尿の検査等をしていただいていたので
診断を聞いてまさかと思いました。
過去の病歴や体の弱いところを知らないだけにすぐにでも病院に
連れて行きたいと思うけれど、限られた予算で運営していることを
考えると判断がとても難しいです。

サニーちゃんはたからというお名前だったのですね。
みんなの愛情を受けて今があるのですから幸せです。
全ての保護犬、保護猫がたくさんの方に支えられて
本当に幸せだと思うのです。

▼・ェ・▼pootiさん
お返事遅くなりました(>人<)ごめんなさい!
抗生物質が本当に効いているようでどんどん元気になっています。
>獣医さん,最悪の場合のことをお話し下さったんだろうけど
確かに逆転するよりは良いかと思うけれど
やはりね・・・凡人な私はかなり狼狽えた訳で恨みましたよ。

そんな私の心配はどこ吹く風のG.G.
以前にも増して元気いっぱいですわ
by のり巻サザエ (2009-02-03 14:28) 

のり巻サザエ

▼・ェ・▼くみこさん
お返事遅くなりました(>人<)ごめんなさい!
ほんと安心しました。
翌朝のお散歩で空気が美味しい〜って(笑)
やはり人は精神が健康でなければいけないと実感しました。

病気さえ治れば性格◎なG.G.ですから
自信を持って里子に出せますしね♪
一日も早く完治するよう頑張ります

▼・ェ・▼冷やっこさん
お返事遅くなりました(>人<)ごめんなさい!
言葉を喋ることができたらきっと辛い、苦しい、助けて
って言っていたことでしょうね。
じっと我慢する姿はシャロンの避妊手術後もそうでしたが
野生の本能を感じます。人間よりよほど強いですね。

前立腺ガンは症例が少ないだけに治療方法が
確立されていないのでしょうか。
ネットでも照会が少なく、詳しく調べる前に違う病気と
診断されたのでそのままになってしまいました。
ガンはつくづく怖いです。

▼・ェ・▼akemiさん
お返事遅くなりました(>人<)ごめんなさい!
里親会からずっと具合が悪くて、以前処方された下痢止めを
飲ませてたりして様子をみていたのですが、遠慮せずに病院に
もっと早く連れて行ってあげれば良かったと反省しています。

今では熱も下がりすっかり元気になりました。
来週病院に行きますがきっと先生もビックリされることでしょう。
完治まで頑張ります♪

▼・ェ・▼西園寺ミドリさん
お返事遅くなりました(>人<)ごめんなさい!
はじめまして。
>息をつめ記事読ませて頂きました
ごめんなさい。
さすがに1ヶ月宣告すぐではこんな記事書けないし、
2度目の診断を待ってから報告をしようと思っていたので
最初の経緯から書くことになってしまったのです。
先に結果を書いておけばよかったのでしょうね・・・お騒がせしました。

預かり2回目でいろいろありましたが
(1回目もかなりハードな経験でしたが)全て勉強になります。
完治できる病気だったからこそ言えるのですが
預かりって本当に楽しくて素敵なボラ活動です♪

▼・ェ・▼まるぽこの母 さん
お返事遅くなりました(>人<)ごめんなさい!
>余命1ヶ月、記事を読んでいて何で何でと、涙が止まりませんでした。
あーーーごめんなさい!ごめんなさい!
私って罪深いですよね・・・
これだけ皆さんに心配をしていただいて、
そして応援して頂けるG.G.って幸せ者です。
いつかきっと素敵なご縁があって、
これからもっともっと幸せを掴みますね!!
by のり巻サザエ (2009-02-03 14:59) 

のり巻サザエ

▼・ェ・▼モモパパさん
お返事遅くなりました(>人<)ごめんなさい!
いつも応援ありがとうございます♪
文字通りナイスなG.G.に戻れるようがんばりま〜す

▼・ェ・▼Norman Mamaさん
お返事遅くなりました(>人<)ごめんなさい!
やはりサザエの犠牲者にしてしまいましたね。
こんな書き出しで驚かせてしまってごめんなさい。

具合がおかしくなったのが1月17日。
それから25日まではずっとぐったりしたG.G.だったので
今のように元気に飛び跳ねている姿が本当に嬉しく思えます。
すごい回復力ですよ♪
最近また怒られてます。ごはんだーー♪って引っ掻くので。
なので安心して下さいね。

▼・ェ・▼sarancoさん
お返事遅くなりました(>人<)ごめんなさい!
最初こそ具合が悪いから抵抗しないのかと思ったけれど
私が検温をするときもじっと耐えているし本当に良いコです。
ついでに利休も♪なんてやってみたら大騒ぎで逃げた!
G.G.はワンコの鏡です(チッコはまだちょっと自信がないけれど)

うんうん、備えちゃいますよ〜
いつか受け止めきれないくらいおっきな幸せが来ることをね♪

▼・ェ・▼ tarikaさん
お返事遅くなりました(>人<)ごめんなさい!
そんな・・・尊敬だなんてありがとうございます。
私なんかお料理××なのでtarikaさんを大尊敬しちゃいますよ!
主人は悪妻がワンコかかりっきりになっていても諦めてくれています。
最初の教育が良かったのでしょうか?
ワンコも男も同じってことですかね(笑)

今後もG.G.の応援よろしくおねがいしま〜す!
by のり巻サザエ (2009-02-03 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。