SSブログ

シャロン☆トライアル報告《1》 [シャロン預かり日記]

シャロンのトライアル開始から一週間が過ぎました

実はお届けした帰り道、
ペリさんが携帯でA様に様子を聞くと早くも事件勃発!

「シャロンに咬まれちゃいました」と
え〜 なんで〜 そんなぁ・・・・ 絶句

状況を聞くと、
私達が帰ったあとシャロンはクレートに引きこもって出てこなくなった
(ああ、山中湖の引きこもりと同じ状態ね)
なのでお散歩に連れ出そうとしてA様がクレートに手を入れたら
シャロンがいきなりガウったそうなのです。

それを聞いてちょっと安心?した私
だって原因が明確だもの。
A様大丈夫ですよ〜 即解決できますからね。

でも念のためシャロンと交信してみました
サザ「ねぇ、シャロたん。なんで咬みたくなっちゃったの?」
シャロ「だって、いきなり手をいれて私を出そうとしたのよ〜
    怖かったんだもん。不安でそこから出たくなかったんだもん。。。。」
サザ「そうよね、ではA様にお願いしておくね。
   シャロたんが落ち着くまではそっとしておいて下さいねって」

A様にはクレートに手を入れないこと、
トイレが心配なのでクレートとトイレサークルをドッキングして下さい。
そうすればその夜は何もしなくても大丈夫ですから とお願いしました。

image.jpg

そしてその翌朝にA様からのメール

「お散歩に行くため2階から抱っこで階段を降ろそうとしたらまた咬まれました」

あぢゃーーーー 
これも原因は明白。

でも念のためシャロンと交信してみました
サザ「ねぇ、シャロたん。なんで咬みたくなっちゃったの?」
シャロ「だって、いきなり階段の上で掴もうとしたのよ〜
    怖かったんだもん。前見えないし、ホント怖かったんだもん(泣)」
サザ「そうよね、ではA様にお願いしておくね。
   シャロたんが落ち着くまではそっとしておいて下さいねって
   でももう咬じゃダメよ!幸せが遠のくのだからね」


A様には2階から降ろすときはクレートごとで
シャロンを出すときは1〜2m離れて呼んでみてください。
それで出てこなければお散歩は諦めてください とお願いしました。


原因が分かれば、まずはそれをしないこと。
咬まれる方も咬む方も本当に不幸です。

咬むことは許されないけれど、混乱の中にいるシャロンにとって
最大の防御は自分の牙に頼る方法しか無かったのですから
今は落ち着くまでは仕方がないのです。



2日目もシャロンはクレートに閉じこもり
A様が覗くと「う〜っ」と唸っているとの報告

???
我が家にやってきた時、強気炸裂のシャロンだったから
とにかくなめられないように最初からリーダーシップを取ってくださいと
お願いしていたのにビックリ。


念のためシャロンと交信してみました
サザ「どーしたのシャロたん、何がそんなに不安なの?」
シャロ「。。。。。。。。(メソメソ)」
サザ「シャロたん??」

image[1].jpg


それはリーダー不在になったからでしょう
今は身の置き所がなく不安のなかにいるのでしょうと「犬神さま」の分析
なるほど!

その後はA様にシャロンの頼れるリーダーになるために
とても頑張って頂いています
ほんと根性のある方です。立派です!!

シャロンも徐々に環境に慣れてきて落ち着きを取り戻しつつあります。
今ではボール遊びも楽しそうにしていると聞いています。

トライアルは2週間だけれど、
シャロンとA様にとっては短い通過点でしかないから・・・
焦らずゆっくり信頼関係を築いて行けばいいと思うのです。

A様の奮闘記は近いうちにこのブログでお伝えできればと思っています。
きっと涙なくしては読めませんよ
ハンカチ用意しておいてくださいね〜〜(笑)



がんばれA様、がんばれシャロン

image0001.jpg
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

冷やっこ

こんにちわ。シャロンちゃん、色々と不安になっちゃったんですね。
わんこにしてみれば、急に環境変わって、知らない人の中で…。
人間だって、引っ越したり、就職したり環境変わるとしんどいですものね。
A様の努力の結果でしょうか。シャロンちゃんとA様の関係が良くなりつつある様で、少し安心です。

ガウるっていうのはやっぱりそれなりに理由があるんですよね。
それをわかって、ちゃんと対応しないと…冷やっこにできるかなぁ。
よきリーダーというものを勉強しないといけないなぁ、と思う今日この頃です。
by 冷やっこ (2008-12-14 10:09) 

モモパパ

Aさま&シャロンちゃん、頑張れ〜!!
by モモパパ (2008-12-14 12:22) 

まるぽこの母

環境が変わったんですもんね。
A様、シャロンちゃん、頑張って下さい。
バスタオル用意しておきますね(^^ゞ
by まるぽこの母 (2008-12-15 16:18) 

のり巻サザエ

▼・ェ・▼冷やっこさん
応援ありがとうございます

A様も同じ事をおっしゃっていました。
お嫁入りは人間同士が決めたことで
シャロンにとって訳が分からない状態なのは当たり前だと。
咬まれた直後はかなりへこんでいらっしゃいましたけれど、
立ち直りの速さと冷静な分析力はすごいです。

冷やっこさんだってもちろんできますよ♪
その子が可愛いと思えばこそ本気で叱ることができるのですから。
ガウるコを迎える勇気は別の話としてねっ。

▼・ェ・▼モモパパさん
応援ありがとうございます

頑張ってますよ本当に♪
ワンコを通していろいろな事をおそわり、
幸せだなぁと感じる今日この頃でございます

▼・ェ・▼まるぽこの母さん
応援ありがとうございます

まさかお届け当日から事件勃発するとは
予測していなかっただけにかなり焦りました。
しかもシャロンが弱気炸裂?になるなんてビックリでした。
でも、A様の努力のおかげで毎日少しずつ変わってきて
今ではかなりの甘えん坊になったみたいですよ。
バスタオルをタオルケットにしていただく必要があるかも??
by のり巻サザエ (2008-12-16 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。